Myスタイル起業(東海・中部・愛知・三重・岐阜の女性の起業やキャリアアップを支援)東海・中部・愛知・三重・岐阜の女性の起業、キャリアアップをサポート!

Myスタイル起業ストーリー

先輩起業家:美辺香澄

美辺香澄(みなべ かすみ)

会社名・事業名・屋号名

美辺株式会社  一時お預かり専用託児所はないと

プロフィール

代表取締役社長。公認会計士試験合格、ファイナンシャルプランナー。 一児の母(長男、2歳)。

1987年、名古屋市熱田区生まれ。
2009年 同志社大学在学中に公認会計士試験に合格。
2010年 大学卒業。あらた監査法人入所。主に製造会社での会計監査業務を担当
2013年 公認会計士修了考査合格。結婚を機に退職。
2014年 第一子を出産し、監査法人の非常勤職員として職場復帰。

職場への復帰は果たしたものの、子どもの教育や食育の面で満足のいく託児施設が少ないことを痛感。また、仕事と育児の両立の中で個人の時間が満足に取れず、育児環境の改善を思い立つ。仕事も、子育ても!大人が輝きながら、その子どもたちも輝ける居場所作り。「はないと」は、育児に関わるすべての人の「〜は、ないと!」を叶える、理想の託児所を目指します。

事業内容

名古屋駅の一時お預かり専用託児所、事業所内保育所の委託運営

起業ストーリー

<これまでに一番苦労したことはどんなことですか?>
他ではあまり取り組んでいない一時預かりのみにフォーカスした託児所になるので、参考になる会社が大変少ないこと。時間的な制約の大きいママスタッフを中心に採用しているため、シフト調整がかなり難しい。

<それをどう克服しましたか?>
他を参考にするのではなく、リクエストからサービスを作る方針にした。ライフステージの変化によっても、ママスタッフの勤務できる条件は変わってくるので、とにかにワガママを受け入れて、シフト調整は頑張るしかないと諦めた。

起業のこれからストーリー

開園して1年半たち、企業主導型保育事業の委託運営や、託児スペースの出張、保育物品の受注生産など周辺ビジネスの仕事が受動的に増えてきました。ここから1年は、能動的な自社発信のチャレンジをしていき、ブランドをもう2つ立ち上げたい。 中期的には、従業員のボーナスを4ヶ月分出すこと、パートさんにもボーナスを出し、健康診断を受けさせ、退職金を出すことに取り組みたい。 長期的には、上場して会社を社会全体の持ち物にしていきたい。ライフステージごとの条件に左右されずに、ワガママに生きられる人を増やしていきたい。

基本情報

<美辺株式会社 一時お預かり専用託児所はないと>
住所:愛知県名古屋市中村区名駅2丁目41−3サンエスケービル4階B
電話番号:09014128710
メールアドレス:kasumi.minabe@hanaito.co.jp
HPアドレス:http://hanaito.co.jp
創業:2016月2月、2期目、法人化も事業開始と同じ2年

URL:

ページ先頭へ戻る