Myスタイル起業 東海3県女性起業家等支援ネットワーク (愛知・三重・岐阜の女性起業家を支援)経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク

お知らせ・新着情報

【開催レポ】今年度のプロジェクトの総まとめとなる第2回地域連絡会議とふりかえり会を開催しました。

12月20日(木)、ウィルあいちで、Myスタイル起業/東海3県女性起業家等支援ネットワーク構築事業として「平成30年度第2回地域連絡会議・ふりかえり会」を実施しました。

〇ふりかえり会
日時:2018年12月20日(木)10時30分~12時10分
場所:ウイルあいち1階セミナールーム1、2
参加者:32名

〇第2回地域連絡会議
日時:2018年12月20日(木)13時30分~16時30分
場所:ウイルあいち1階セミナールーム1、2
参加者:52名

学び舎mom株式会社が東海3県の事務局を務めるMyスタイル起業事業。今年度2回目となる地域連絡会議では、お互いに連携しあう86の構成機関から約60名が参加し、有意義な時間となりました。

午前は9月から12月までの3ヶ月間プロジェクトとして取り組んできたオンラインサロン「チームMSK」のふりかえり会。

主に「チームMSK」のメンティ(女性起業家)やメンター(サポーター)および、構成機関の担当者もオブザーバーとして多数参加し、
マルシェ出展やオンラインサロンでの取り組みをふりかえり、発表や今後の決意表明をすることで一歩前に進んだ様子が感じられました。

ランチ交流会を挟んで午後は第2回地域連絡会議が行なわれ、経済産業省中部経済産業局から、
先日、東京で開催された全国連絡会議での情報の共有として、当事業のこれまでの活動の報告および来年度の方針のお話をいたしました。

続いて、学び舎mom代表の矢上からは、先日東京にて開催された女性起業家支援コンテスト(ジョキコン)において株式会社eight様の事例が個別支援部門の最優秀賞に選ばれた旨を報告。

その後、学び舎mom山田より今年度のMyスタイル起業事業での、watashi”R”診断を活用した起業相談の取り組みを紹介。矢上より来年度の当事業の方針案をお伝えしました。

 

その後のワークショップ形式による意見交換会では、「今までの取り組みでやってきて続けたいこと」「今までの取り組みでトライできなかったが、新たにやりたいこと、アイディアなど」について、各グループにおいて話し合いが行われ、1グループずつ発表が行われました。

Myスタイル起業の事務局として、女性起業家のみなさんと構成機関のみなさんとの橋渡し役としての仕組みづくりや、女性の起業の機運醸成、成長支援での連携体制の構築を今後も継続してまいります。

引き続き、Myスタイル起業へのご支援、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

東海3県の女性のみなさんは、引き続き、このMyスタイル起業の連携支援の仕組みをどんどん活用して、
自分らしい起業=Myスタイル起業や既に起業されている事業の拡大にチャレンジしてみてくださいね。

写真撮影/学び舎momクリエイターチーム所属  梶 景子

お知らせ・新着情報一覧へ

ページ先頭へ戻る